Vol.08:海外盤CD輸入禁止問題


輸入CD規制反対!


第8回は2004年に行われている第159回国会で内閣より提出された「著作権法の一部を改正する法律案」で問題になって いる海外盤CD輸入禁止について書いてみたいと思います。

まず、このページの前提となるのが2004年05月現在での話題でその先はどうなるか不明な ことです。まぁ、暗に書き捨てすることを先に宣言している訳です。(^_^;

で、本題に入りましてここ最近音楽関連のWebで取り上げられている問題の海外盤CD輸入 禁止問題ですが、どんな内容なのかは関連Webで確認して下さい。(上下のバーナーからリンクされてます)
おいおい、いきなり手抜きかよ!と言われるのも寂しいので簡単に法案が可決した場合に どんなことになるのか記載しますと次の様になることが予想されています。

 1.日本盤が出ている洋楽の輸入盤が買えなくなるかもしれない。
 2.日本盤がCCCD、輸入盤がふつうのCDの場合でも、日本盤しか買えなくなるかもしれない。
 3.国内盤が出ないCDも小売店には並びにくくなるかもしれない。
 4.個人的に楽しむための輸入は禁止されない。

この様な状況になると我々メタラーだけでなく音楽愛好家皆さんが困った状態になる訳です。 私個人は出来るだけ国内盤を買う様に心がけていますし、日本のレーベルのことを考えると この法案が出てくるのも理解出来ますが、現在の国内盤だけでは私、更には皆さん方 メタラーは満足出来ない状況だと思います。 よって、我がMETAL KID'Sではこの法案に反対します。 と言ってもここに書くだけなんですけどね。( ̄□ ̄;)!!

で、具体的に私がこの状況になった場合に恐れていることを書いてみたいと思います。
※以下、海外盤CDは使い慣れた輸入盤って言葉に置き換えますね。

1.値段。
今回の問題はこの販売価格差が一番の焦点になっている訳ですが、まとめ買い する私にとっては大きな問題です。1万円が予算だとすると国内盤で3〜4枚、輸入盤だと 5枚、ものによっては6枚近く買えますよね。J-POPならばそれなりに試聴が出来るので 選ぶことも出来るかもしれませんが、メタル系では買わないと聴けないのでつらいと 思います。
更に価格のことを書きますと、現在、国内盤は輸入盤対策で2400〜2700円程度の価格 ですが、この法案が可決すると輸入盤対策が必要なくなるので価格がJ-POPなどと 同じ3000円程度まで値上げされる可能性があると思います。レーベルは値下げの 努力をすると言っているみたいですが・・・。

2.輸入盤のみのCD。
今回の法案で対象にならない国内盤が発売されていないCDですが、メジャー指向の私でも 国内盤が出ていない、またはいつ出るか不明などで国内盤が発売されていないCDは良く 買います。これは問題ないかな?とも思ったのですが、輸入する際にまとまった量がない と輸送費が高くなるので必然的に1枚の単価が高くなってしまう可能性があると思います。
また、国内盤が発売されない様なマイナーなCDだけを輸入するのにCD屋はどれぐらい メリット、収益性があるのか疑問にも思います。大げさかもしれませんが、最悪その様な CD屋がなくなることも考えてしまいます。
このページに来て頂いている方々はこちらのCDを買う方が多いですね。(笑)

3.ボーナストラック。
今まで輸入盤対策で国内盤はボーナストラックやジャケットを豪華にするなどが行われて いましたが、これがなくなる可能性があると思います。私個人は紙ジャケとか豪華な ジャケットは嫌いでノーマルなものが好きなのでジャケットや余計な特典は良いとして も、ボートラについては買う際の大きな要素ですので問題になります。場合によっては ボートラ目的でCDを買っていることすらありますからね。
これは意外と語られていない項目ですが考えられますよね?

4.CCCD。
現在、国内盤はCCCDになっていることが多いですが、私が両方発売されている場合で 国内盤を選ばない理由になるのが、このCCCDです。私はmp3愛好家です。 通勤時間も長いですし、子供もいますので家でガンガン聴く訳にもいかないので、 mp3プレーヤーに入れて通勤で聴くのが楽しみでもあります。 更には家で聴くのもパソコンで聴くことが多いのでCCCDは嫌いです。
今回の法案とはちょっと指摘する焦点が外れているかもしれませんが私にとっては 結構大きい問題の一つです。
実際にはCCCDでもmp3にしちゃいますけどね。(笑)


てなところが気になっているところですが、実際、我々が出入りするCD屋は国内盤と 輸入盤が並んで置いてあるところが多いですよね。皆さんもどちらにするか値段や 内容を見ながら悩むことがあると思います。それが猟盤の楽しみの一つとまでは言いま せんが、それがなくなると寂しい気がしませんか?

2004年6月16日の国会が閉会までには結果が出ていると思いますがどうなることやら?
あっ!結果が出てもこのページは直さないと思います。結果が出た後にこのページを見た方は 話題がずれていることになりますがお許しを!...と謝っておこう!(笑)

と言うことで皆さんはどう思いますか?
輸入CD規制反対!




OLD COMPOSITION
Vol.01:アナログ盤
Vol.02:HM/HRの高年齢化
Vol.03:HEAVY METAL OF JAPAN
Vol.04:アナログ盤No2
Vol.05:何故か聞かないバンド
Vol.06:ギタリスト
Vol.07:狩猟


= BACK TO MENU =