LINK
= BACK TO MENU =



80's METAL MANIA
80年代HMを中心に数多くのコーナーを持つめたるやろうさんのページです。 アップデートも頻繁に行われ、次々と新コーナーが出現するので飽きさせません。また、不定期に壁紙が変わることが ありますので要注意です。
私がインターネットにはまってしまったのは、このページが原因です(笑)

黒い安息日
マイナーなHMバンド/アルバムを中心に紹介しているUZさんのページです。 このページの的を得たレビューは購入する時に非常に参考になります。 マイナー世界だけでなく、購入したアルバムを月単位でレビューしているコーナーも必見です。 キーワードは「隅っこメタル」です。(笑)
このページが原因で私もマイナーバンドのアルバムが増えてしまいました。(笑)

METAL"BEAST666"MANIA
私のページと同じく'80年代のHM/HRを中心に取り上げているへりおんさんのページです。 各ページとも、へりおんさんの本音が語られていていますので同年代の私には共感出来るところが多いです。また、 へりおんさん本人がドラムを叩くこともあって「すきなどらまあ」のコーナーは思い入れいっぱいだと思います。
ちなみに「うるとらまんてぃが」のコーナーがあり家庭持ち(子持ち)のパパにはニヤリとさせられるところもあります。(笑)

Shu's METAL FOREVER
私の愛読書でもあるファンジン"HMF"変臭長?のShuまたはPAPA@HMFさんのページです。 私のメタル仲間では父的存在でもあるPAPAさんですので内容は濃いです。いや、濃くなると思います。(笑)  メタルを離れたところではHAWAIIのコーナーでは可愛らしい娘さんとのほのぼのとした PAPAさんの一面が見れて良い感じです。
ページの作りが我が同士Qさんのページと同じ作り、いや公認のパクリで一瞬戸惑いますが、 HMF繋がりでOKでしょう!(笑)

Minor Mind Maniaxe!
'70年代から80年代のマニアなHM/HRを中心として取り上げているまっちゃんさんのページです。
「NWOBHM、第一期北欧HM&類似軍団」「霊廟ガイコツマニア」「漆黒マニア」などはかなり濃いです。(笑) しかし「HR/HM珍タタキ文句とメタルなニッポン像」など、笑えるコーナーもありますので初心者の方でも楽しめると思います。 個人的には「けっこう遊べるメタルネタ」のコーナーがお気に入りです。

FEAR OF TOMORROW
北陸のNWOBHM同士ことWOLFさんのページです。
何と言っても「メタルなアルバム」のコーナーはお薦めです。超名盤からマイナー&B級まで私の様な人にはニヤリとすること間違えなしです。逆に非常に参考になる アルバムばかりですので勉強にもなる内容だと思います。「HEAVY METAL MANIAC」のコーナーでは題名通りEXCITERの特集があります。その他「面白ジャケ」では これまた違う意味でニヤリとさせてもらえます。(笑)

Melodious Rock-Invitation
メロディアスハードロック、ヘヴィメタルにこだわったさとっさんのページです。 KISSでこの世界に目覚めたと言う私の同士!です。しかし何と小学校2年生頃にKISSの「Hottar Than Hell」を聞いて目覚めたと言う強者です。 更に'81年のM.S.G、'82年のAC/DCなどのLIVEを体験している貴重な存在です。(羨ましいですね)
「Kurara's Room」では親バカぶりを発揮するそうなのでパパメタラー、ママメタラーも必見のコーナーになりそうです。 ちなみに石野真子のファンクラブに入会して「狼」になっていたこともある様です。(笑)

STUDIO Tak_@
自らもギターを演奏するTak_@さんのページです。
何と言ってもこのページの一押しはRAVENのコーナーです。NEWS、COLLECTION、REVIEWSなど美味しさ満点です。 またGUITARのコーナーでは自ら演奏した音源を聞くことが出来ますし、使用しているギターや周辺機器の紹介もありますので ギタリストの方にも楽しめると思います。 あまり使用していないとのことですがワウ・ペダルの存在が個人的に気になっています。MICHAEL SCHENKERの様に泣くのか、 STEVIE RAY VAUGHANの様になるのか・・・。(笑)

SWA'S THE HOUSE OF THE DEAD
鬼畜メタラーことIRON SWALLOWさんのページです。
「ヘヴィメタルなモノ」のコーナーではジャンルを分けてアルバムを紹介していますが、そのアルバムに付けられて いる一言はなかなか楽しませてもらえます。また、ハンドルを見てお解りの様にスワローズのコーナーや 「ホラー/スプラッターなモノ」のコーナーなどもあります。 しかし、このページの一番の売りは、白を基調としてシンプルなページ作り、そして何と言っても使用されているフォントです! どこかの黒を基調として骸骨だらけのページとは対象的です。(笑)

KINGDOM OF MADNESS
MAGNUMを愛するとみけんさんのページです。
何と言ってもここの一番の目玉は「英国の至宝、MAGNUM」の支援ページだと思います。 名前は知っているけど聞いたことない人が多いバンドなのかもしれませんが、是非このコーナーで 勉強して聞いて欲しいものです。 私のお気に入りはマイナーメタル探求の旅「The Great Adventure」と 無人島に持っていくアルバムを5枚選ぶ「On The Edge Of The World」のページです。 また、不定期日記の「Weekend Warrior」のページには美味しい情報もありますので 見逃せません。

Castle of Pagan
キーワードはズバリ「泣き」のkohさんのページです。
このページ一番のお勧めは、私も参考にさせて頂いている内容豊富で読みごたえがある レビューだと思います。(私もこれぐらい文才があれば・・・) また、2000を越えるコレクション全てに一言レビューを付けたコーナー もありますので参考になります。このサイトのテーマ・ソング「Castle of Pagan」はクラシカルな様式美インスト でGOODですし、デザイン的に非常に美しいこのサイトは一見の価値ある ものだと思います。

Death, Thrash & Wrestle
マイナーレスラーに負けない体格の持ち主ばんでぃさんのページです。
サイト名からも解る様にDEATH&THRASHを中心にしたHM/HRのページに始まり、 ノースカロライナのHeavy Metal Band 「SORROW BEQUEST」の公認日本語ページ、 プロレスのページ、Manchester United Football Clubのページと 様々な内容があります。 また、自ら海外駐在をなさっていた時の日記は海外旅行にも役立つ時があるかもしれません。

Flight To Inspirations
現在の姿からは想像出来ないですが、アメリカンチャートものを追いかけていた頃はHM/HRは"FMのノイズ"と思っていた Silver(旧腐れメタル入門者)さんのページです。
「金属道楽」の正統派、様式美、北欧メタルなど"気分"で分類している「金属的な名盤」のコーナーでは 腐れメタル入門者さん独自のジャンル分けと観点でレビューしてあり面白いと思います。 また、「愛用すてれお」のコーナーでは"ステレオの核はアンプ"と名言があります。(私も全く同様の意見です) ちなみにハンドルは入門者となっていますが、現在は思い切りクサレ・メタル野郎です。(笑)

HEAVY METAL MANIACS !
'80年代のHMを愛するHiroyukiさんのページです。
「COLLECTION」のコーナーでは所有している音源をコメント+個人評価付きで紹介していて参考になると 思います。また秘蔵写真の紹介を行っている「PHOTOGRAPH」のコーナーではMEGADETHとのショットがあり羨ましいです。 個人的に各コーナーを見ていると「OZZY好き!」って言う感じが伝わってくるあたりには妙に共感を覚えてしまいました。(笑)
ちなみに私とは同じ猿です。あっ!意味は深く考えないで下さい。(笑)

METALLIC OUTSIDER
METALLICA関連の壁紙やジャケットのアイコンなどを使用しているナオさんのページです。
何とこのHPには「ヘヴィ・メタル情報BBS!」「掲示板」「「宙」掲示板」と掲示板が3つもあります。 「アルバム・レビューらしき物」のコーナーでは「僕が買って感想を書けそうなアルバム」との ことで、なるべくジャンル的に重ならないようにしていくそうです。 また、今後アダルト・チルドレンに関して解説ページをアップする予定とのことですので楽しみ です。ちなみに掲示板のどこに何を書くのかは行ってのお楽しみです。(笑)

Q's ROCK FOREVER
私と同様KISSからこの道に入った、同士ことQさんのページです。
HMFスタッフでもあり、バンド活動とHMFの方を優先するとのことで、HPはメインではないそうですが、 このHPもかなり濃いです。 特に国別に分類されたアルバム・レビューは非英語圏メタルの勉強になりますし、はっきり言ってマニア です。(笑)
また九州の猟盤王とも噂される方ですので、広大なコレクションと購入ペースは 驚きの世界です。実はかなりのクサレ・メタル野郎ですがHPのデザインは 女性向けのビューティーサロン的爽やかさです。(笑)
ちなみにKISSに対する思いは同じですが、ポール派のQさんとジーン派の私はそれぞれの意見が あり面白いです。(^_^;

POWER/PLANT
THE UNOFFICIAL AC/DC FAN SITE FROM JAPAN
「team POWER/PLANT」ことMORIさんSHIGEさんの"発電タッグ"により運営されて いるAC/DCのFAN SITEです。
「DISCOGRAPHY」のコーナーではアルバムレビューを発電タッグの会話により説明するなど楽しませて くれます。そして現在、過去のメンバーを紹介する「BIOGRAPHY」のコーナーでは聞いたことのない人の 名前が出て来たり、レア曲集を紹介する「RARE TRACKS」のコーナーでは通常のアルバムには入ってい ない曲を集めていますので、貴重な資料も豊富です。しかし、何と言って「BON SCOTT」のコーナーが お薦めです。内容は行ってからのお楽しみです。(笑)

中年METAL
自己紹介のコーナーでいきなり「お疲れさん中年です」と名乗ってしまう潤三さんのページです。
この潤三さんは私と同じで小学生の時にKISSで目覚めたと言う経歴の持ち主です。 そしてエアロで初めて買ったのは「Night In The Rats」、VAN HALENでは 「Diver Down」が好きと私と共通点が多いです。 ページの方は味のあるバンドを取り上げている「想いいれバンド」のコーナーや、 人間椅子がカヴァーしたアルバムを紹介しているコーナーなどがあります。 その他、「まんが道」「物欲番長」のコーナーは見てのお楽しみです。(笑)

great tracks
来た人皆が楽しめるHPにしたいなーと思って全力で頑張っているHIROさんのページです。
基本的には音楽(ロック)サイトと言われている通り、邦楽から洋楽まで幅広いバンド(アーティスト)を 取り上げています。特に「邦楽ROCK」のコーナーでは我々がハードでそこそこ好きな音だけど、ジャンル的な 扱いから取り上げていないバンドがあり面白いと思います。また、ポップ性がある詩とダークで 重い雰囲気が漂う感じの詩を取り上げた「poem」のコーナーも面白いです。
ちなみに私より一回り以上お若いです。( ̄□ ̄;)!!

HARD RIDE
日本が世界に誇るROCKな街柏在住のカシさんのページです。
もちろんHM関係を中心としたページなのですが、カシさんがお住まいの「KASHIWA」のコーナーが 面白いです。肝心なHM関係ですが、「BAND」のコーナーではEXCITERを取り上げられていて 思わず「ニヤリ」としてしまいました。そして、このサイトのオリジナルグッズを販売する 「MERCHANDISE」のコーナーでは驚きの品物がありました。(謎)
ちなみに柏が日本が世界に誇るROCKな街なのかは私は知りません。(笑)

KRONIKLE OF 80'S
TANK、RAVEN、KROKUSの特集に反応してしまったくろくろさんのページです。
このページの凄いのは何と言っても80年代を代表した有名バンドから名もなき一発屋まで、 約450バンド900作品を紹介していることです。まさに「80年代HR/HM百科」と言う感じです。 そんな中、「80年代ロック」のコーナーではHM以外のアーティストが紹介されていて、 ベスト・ヒット・USAで青春時代を過ごした人はニヤリとしてしまうと思います。
ちなみにクロクロさんは人間ではない様です。o(^・x・^)o ミャー♪

hirokawai音楽論!!
素晴らしい名曲を後生に語り継いでいかなければならないという義務をもってサイトを立ち上げたhirokawaiさんのページです。
「We Rock!!」のページでは色々な特集が取り上げられていて面白く、このサイトの一番の特徴でも あると思います。その他「METAL NEWS!!」のコーナーではMETAL系のバンドのニュースがUPされ雑誌等で 遅れて入る情報も早く知ることが出来るので便利ですし、毎月1回更新される「CD REVIEW!!」のコーナー では最新作のCDレヴューがあります。

HEAVYMETAL JUNK-YZ
〜YAMA-ZK'S JUNKROOM〜
ROCKって何だ?と聞かれたら「極論を言うならば、ROCKは反体制の表現である」と答える 熱いROCK兄ちゃんことYAMA-ZKさんのページです。(頭に"ガキの"を付けても可)
デザイン的にも凝った作りになっているページですが、何と言ってもここのメインコーナーで ある「HEAVYMETAL JUNKROOM」は凄いです。このコーナーはバンドのディスコ、バイオ、レビューなど の「HARD&HEAVY ROCK BANDS」、年間アルバムレビューの「NEW RELEASED SELLCTION」、 名盤特選の「BEST ROCK ALBUM SELLCTION」などなど更にコーナー分けされているのですが、これが 熱いです。そして焦点がROCKになっていますので、一般的にHR/HMと言われるジャンルに束縛されて いないところは凄く良いです。

DANGER ZONE
自らGUITARS、DRUMS、VOCALSを担当しバンド活動を行っている栃木県在住の射手座のロッカーこと RITTI DANGERさんのページです。
友人のアニキからKISS、DEEP PURPLEなどを聴かされて以来、ハードロック/へヴィメタル にゾッコンと、私と全く同じきっかけを持っているRITTI DANGERさんは数々のバンド 経歴を持っているバンドマンですが、KISSの日本公演の追っかけをしてしまうほどの KISSマニアでもあります。
ここのページで一番熱いのはKISS BOOTLEGSのコーナーです。KISS好きの私にとっては 非常に楽しめるコーナーであり勉強させてもらえるコーナーです。

Jun's Homepage
私と同年代で非常に共通点の多いJUNさんのページです。
HMへの目覚めがRAINBOW、そじてNWOBHMで青春を過ごしたと言う純血派であり HPで取り上げているバンドも本格派が多いです。「HR/HM Review」ではアーティストと アルバム発表年が一覧になっておりそれだけで参考になります。「HR/HM FANS MAP」と 題されたGustbookでは都道県別になっておりなかなか面白いです。個人的に 「Episode & Live」のEpisodeで取り上げられているアルバムには非常に共感しました。

rsst.tv
日本のインディーズで活躍しているラウドミュージックバンドのライブ映像を、 ストリーミング動画として、完全無料で放映している動画配信サイトです。 rsst.tvは、「お笑い動画配信サイト brst.tv」の姉妹サイトで音楽とお笑いの両極を 制覇する為にその活動の幅はこれからも、ますます拡大していくとのことです。
※バーナーはお笑い動画配信サイトbrst.tvのものを使わせてもらっています。

DEFMOF.com
あらゆるジャンルの方が交流できる場所を作ろうとサイトを立ち上げたとのことで パンク・ハードコア板、メタル板、ヒップホップ板、クラブ・テクノ板、レゲエ板、 ジャズ・ソウル板の掲示板が準備されている音楽交流サイトです。 各ジャンルの掲示板以外にもライブ告知板、メンバー募集板なども準備されていますの で幅の広い情報交換が出来ると思います。サイトの性質上皆さんの書き込みが命になると 思いますのでどんどん書き込みしましょう!

EDENSPRING
レビューとBBSをメインにしたT.Nさんのページです。
レビューではメロパワ、メロデス、スラッシュ、デスラッシュなどをメインに扱ってます。 T.NさんはGREEN DAY、OFFSPRINGなどのメロコアやNIRVANAからメタルの世界に入って来た とのことです。ただし、最初の出会いはスピードを求めてSLAYERだったそうですが、 その時は激しすぎて引いてしまったとのことです。(笑)

FANZINE "HMF"OFFICIAL HOME PAGE
ファンジンのHEAVY METAL FORCES(略称HMF)のページです。 このファンジンは私も愛読書となっていますが、中身はかなり濃いです。(スタッフの飲み会も 濃いとの噂もありますが.....(笑)) そしてHMFでは全世界のメタル愛好者に良質なHM/HRを提供したいとのことから アマチュア・バンドの紹介も行っていますので、バンドをやっている方はバイオ・インフォ・ 写真等を添えてデモ音源を送ってみて下さい。 ちなみに通販だけでなく、某CD屋さんでも購入可能です。



= METAL KID'S BANNER =
ちょっと重いバーナーです。 普通のバーナーです。


= BACK TO MENU =